今回の大掃除はほとんどハブラシだけで済みそうです

掃除のテクニックをいろいろ学んで取り組んだ昨年の大掃除。
家のあらゆる隙間の細かい部分を掃除する際は、綿棒や楊枝を使うといいと知り、それまでとるのを諦めていた届かない細かい隙間までしっかり掃除しました。
そして今年・・・同じように綿棒と楊枝でしっかりホコリやゴミをとってやろうと息巻いていたのですが。
そこまで汚れが溜まっていなくて、拭き掃除とハブラシを使った掃除だけでほとんど掃除できてしまいました。
いかに昨年までなあなあの掃除をしていて汚れを長年溜めてきたか改めて思い知りましたよ。
でもそれまでも、ハブラシを使った掃除はしていましたけどね。
今年はどうしてそんなに汚れなかったのか不思議です。
ひょっとしたら、見えない分にゴミが少しずつ溜まっているかもしれませんけど。
さらに溜まってくると、目につくのかもしれません。
まあ今年は見えないゴミまで楊枝でつつくのはやめにして、ひとまず家中ざくっと掃除して終わらせておきます。
むしろ来年、もっとこまめに普段の掃除に勤しまないといけませんね。http://www.tegel.co/